RPGツクール
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1445644558/
1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 08:55:58.594 ID:OnFTMDjfr.net
とりあえずWikiにあるゲームをプレイ。過去の祭り作品もオヌヌメ
制作意欲が沸いたら体験版へ
体験版でも製品版とほぼ変わらない仕様wwうはwwおkwwww
【お祭り情報】
夏の陣2015
ttp://viprpgsum15.webcrow.jp
GW祭2015
ttp://www.geocities.jp/viprpg2015gw
【RTP(ゲームを遊ぶのに必要)】
ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html
【うpろだ(RPG_RT.exeは抜けよ)】
100M以下 ttp://www.viprpg.org/up/tkool_etc/
リレー用 ttp://viprpg.nm.land.to/upload/upload.html
臨時ろだ ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/index.php
臨時ろだ2 ttp://ux .getuploader .com/yellow801/
※前スレ
不沈艦RPGツクール丸
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1445349408/
5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 09:16:18.667 ID:7Vu7ZQXo0.net
>>1乙
19 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 11:57:32.058 ID:wFij7SYh0.net
嫌儲RPGを作ろうと思う
ケンモメンがアフィカスやひろゆきに立ち向かうストーリー
仲間はVIPPER、鬼女、なんJ民等
27 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 12:40:32.536 ID:QRw7crAZd.net
海外版にアレックスはいるのかな
32 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 12:52:25.148 ID:6Oc4zRAm0.net
今のところ浮上している不満点は
一、初期プロジェクトのサイズが400MB超
ブラウザ化、スマホアプリ化する場合は同名のoggとm4aファイルが必要になる為サイズが著しく肥大化し易い
二、.環境依存のバグ報告有。特にゲームパッド周りが不安定
三、アニメーションタイルの描画に問題あり。エターナルの海だけで処理落ちする
四、デフォでは暗号化を想定していない。外部ツールを使用する事でパッケージング可。暗号化プラグイン制作有志有
五、「公序良俗に違反していないこと」という規約が付いた為にカドカワから警告が来ないか不安視する声有
こんな感じかな
日本版発売までに二、三直して規約をさりげなく修正してもらえれば良ツールだと思う
>>27
いないっぽいな
まぁ、海外勢からすれば2000デフォ勢は馴染みがない「はず」だからいたらいたで問題だと思うけど
28 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 12:41:59.089 ID:CFVRnhi+0.net
30 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 12:47:10.782 ID:wVjb6Z0n0.net
>>28
レビューゲーならきちんと併記して欲しいな
35 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 12:56:13.670 ID:CFVRnhi+0.net
>>30
ごめんなさい、書き忘れしちゃいました
>>28はレビューゲーです
38 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 13:05:14.427 ID:MzpSAQrJ0.net
>>28
乙
王様が仕事してたの初めて見たきがする
31 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 12:48:02.905 ID:rDMKxWH70.net
アレックスどころか近代キャラもいない
パッケキャラは追加コンテンツで公式じゃら落とせるから今までは2000向けに作るのに1からだったけどモデルデータがあるから今回はそこまで苦労しなさそうだな
36 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 12:56:53.531 ID:XVI59O/R0.net
58 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 14:38:28.917 ID:MzpSAQrJ0.net
>>36
おっぱいおっぱい
60 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 14:58:14.022 ID:LkkG4tTB0.net
>>36
そっか疲れたんだね、おっぱいおっぱい
64 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 15:36:28.919 ID:h2DmqrFc0.net
>>1乙
縁起担いでそれっぽいスレタイにしたけど落ちちゃったか……
>>28
いつも乙ですぞよ
自分はF5フルスクリーンにしてからPrtScrキー押して
そのままペイント開いてペーストしてるけど綺麗に撮れる
>>36
寂しいなぁ……
夜になっても空には星々が輝いてるんだ、
気が向けば流れ星みたいにいつでも投下していいのよ
42 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 13:22:52.556 ID:wQu3sqws0.net
ちょっとしたksgでも400MB以上にもなるのか…やべぇな
素材のディレクトリを指定してMVで擬似的にRTPを使うプラグインを有志にtkってもらえば
容量に関してある程度解決するんじゃないかと思ったけど、どうだろうか
素材のディレクトリを指定してMVで擬似的にRTPを使うプラグインを有志にtkってもらえば
容量に関してある程度解決するんじゃないかと思ったけど、どうだろうか
44 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 13:24:31.650 ID:rDMKxWH70.net
>>42
実行データ関連で78M
素材データで398
最小で470MBだな
保管庫圧迫するわ
47 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 13:36:39.433 ID:wQu3sqws0.net
>>44
実行ファイル関連だけで78Mか…
今までのように実行ファイルのミラーだけ別の場所にうpして、
実行ファイル抜きの物をうpするっていうのはどうなんだろう
体験版インスコしてないから良く分からんが
52 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 13:51:31.311 ID:rDMKxWH70.net
>>47
RPGMV(ツクール本体)→NewData(素材データ全般)
↓
nwjs-win(実行データ)
けどツクールのビルド機能つかったら407MBまで下がった
一体何が抜けた?
ビルドしたデータは
Project1(実行データ)→www(素材データ)
45 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 13:24:45.387 ID:CYix9mlr0.net
パッケキャラはここに出てる
ttps://tkool.jp/mv/new_function//04.html
46 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 13:26:08.847 ID:rDMKxWH70.net
>>45
そっちに出てたか
すまん
48 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 13:38:35.242 ID:U+CVVqtR0.net
公式ページにRTPが煩わしいとか書いてるけど
一体どういうことなんだぜ
50 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 13:42:51.201 ID:6Oc4zRAm0.net
>>48
例えばIbなんかはフリゲに触れた事がない多くの人がプレイしたけどあれも2000製ランタイムが必要
流行作、ヒット作しかプレイしないニワカに取っては余計にインスコする必要がある訳わからんものって事で前々から不評だった
54 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 14:22:17.481 ID:CYix9mlr0.net
MVのサンプルゲームっぽいのできたんだけど
これって投下していいのかな?
これって投下していいのかな?
57 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 14:37:31.385 ID:LkkG4tTB0.net
>>54
MVって明記するならいいんじゃない?
それより、MVを遊ぶための全準備って必要?
59 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 14:38:30.804 ID:LkkG4tTB0.net
>>57
間違えた
全準備は前準備ね
61 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 14:59:41.298 ID:CYix9mlr0.net
>>59 前準備とか事前インストールは無かったと思う
ゲーム自体は出来たんだけど141MBになってしまった…どうしよう
68 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 16:20:40.798 ID:6Oc4zRAm0.net
マルチ出力の都合上、よっぽど拘りがないと残せないところだから進化の都合で切り捨てたのはしょうがないと思うよ
ただ「あんなもの時代遅れ。何で今まで残してたのかわかんねーわw」みたいな態度を公式が取ってると流石にイラっとするな
ただ「あんなもの時代遅れ。何で今まで残してたのかわかんねーわw」みたいな態度を公式が取ってると流石にイラっとするな
70 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 16:23:20.389 ID:gBkoZ4fI0.net
>>68
そこまで言ってたか・・・?
71 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 16:25:26.923 ID:6Oc4zRAm0.net
>>70
>RTPの煩わしさから解放された『RPGツクールMV』
>
>前作までは、ゲームを制作する時や、そのゲームをプレイする時に、
>あらかじめRTP(ランタイムパッケージ)をインストールしておく必要がありました。
>この目的は主にゲームのダウンロード容量を小さくすることでしたが、
>ブロードバンドの普及によって従来ほど容量を気にする必要がなくなってきたことなどから『RPGツクールMV』ではこの仕様を廃止。
>新規でゲームを制作する時に、ゲームフォルダに全ての素材ファイルをコピーするようになりました。
公式サイトより。RTPの廃止はメリットとして紹介してる
74 名前:11代目[] 投稿日:2015/10/24(土) 16:29:47.844 ID:8DaSQmQ/0.net
手動保管庫はストレージ容量が有り余ってるので単品5GBを超えなければ当面は大丈夫でーす
容量削減についてはむしろMVが普及してからの祭りで気を遣ったほうがよさそうです
ただ、自動保管庫さんの方が対応未定だと思うので、投下してもゲームが手動保管庫にしか残らないということにご留意ください
容量削減についてはむしろMVが普及してからの祭りで気を遣ったほうがよさそうです
ただ、自動保管庫さんの方が対応未定だと思うので、投下してもゲームが手動保管庫にしか残らないということにご留意ください
75 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 16:32:39.176 ID:h2DmqrFc0.net
>>74
早速の対応乙です
ストレージでの対応は有り難い限り
77 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 16:35:52.124 ID:6Oc4zRAm0.net
>>74
了解でーす。毎度ありがとう
78 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 16:40:04.922 ID:QRw7crAZd.net
>>74
了解です
いつも早急な対応乙
80 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 16:54:50.559 ID:CYix9mlr0.net
83 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 17:13:04.252 ID:m3o0rhn80.net
>>80
これがMV! 乙です
通常速が遅すぎた
でもオプションで常時ダッシュとかできるんだね
そしてフルスクリーン方式は引き伸ばし方式か
モニタの解像度変更の方が好みなんだが、変更できないのかな
84 名前:11代目[] 投稿日:2015/10/24(土) 17:14:20.360 ID:8DaSQmQ/0.net
>>80
やっぱりアップロード先は斧が無難そうですね
今後見落とさないように気をつけなければ
105 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 19:34:42.591 ID:MzpSAQrJ0.net
>>80
解像度やたら高いな
なんかデフォ戦もいまいちだななんか目が泳ぐ
112 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 20:10:58.320 ID:Lqj8MlvH0.net
>>80
うーん・・・重い上にこれじゃやっぱ2000選ぶ
86 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 17:33:00.168 ID:WuR9BNKq0.net
やっぱりなんか重いな…
本当にスマホでも大丈夫なのかこれ
90 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 17:44:58.850 ID:CYix9mlr0.net
htmlでも遊べるからMVは個人ブログ等にうpするって手も
でもそうするとほぼ匿名じゃなくなるんだよなぁ…
作風とかキャラの扱いで作者特定できるとかそういうのは考えない方向で
92 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 17:51:05.801 ID:wQu3sqws0.net
>>90
「VIPツクスレMV手動保管庫」みたいなサイトを新規に作って
そこにhtmlのファイルを貼り付けて直接遊べる形式で保管するとかはどうだろう
そしたら匿名性もやや上がると思う
91 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 17:47:06.787 ID:m3o0rhn80.net
でもMVってツクラー公募してテストしてもらってんだろ?
こういう基本的なところは流石に製品版では修正されるんじゃないかな
127 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 21:47:38.386 ID:sKInprmm0.net
128 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 21:53:01.996 ID:OnFTMDjfr.net
>>127
他にもアルテマが爆発じゃなくて敵を異次元に飛ばす効果だったりとか
132 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 22:11:59.857 ID:Lqj8MlvH0.net
>>127
「作品によっては」ってかこの作品の蘇生ライン設定もはい説の一つじゃないかー
FFっぽいな
レイズは立ちあがるって意味でレイズ・デッドという名称で出してるTRPGもあったな・・・
まあ死後の世界ネタと同じく蘇生はシリアス作品では扱いづらいネタな気がする
蘇生というよりも救命できる限界が広がっていくと考えた方がいいかもね
135 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 22:16:56.359 ID:MzpSAQrJ0.net
>>127
ドラクエのイベント死を思い出した
130 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 22:03:37.716 ID:Fw57sqh80.net
137 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 22:23:19.132 ID:MzpSAQrJ0.net
>>130
観光名所になりそう
158 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 23:36:56.792 ID:xnLLy1mH0.net
>>28
乙 SS綺麗になった
これ○○の怪シリーズ作ってる人は複数居そう
お題ksgあったのか sc投下だから分からんかった
>>36
これは残念 またいつか戻ってきてくれると嬉しい
お疲れ様でした
>>127
死亡を戦闘不能の一種と考えれば生き返っても間違いじゃないと思う
ただFF準拠だとガラフ理論で生き返らないのは分かる
まあksgだと好きにやった方が楽ではある
>>130
うわー汚い これは痔にもなるわwww
唐突な列車とか謎の演出が個人的に受けた
171 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/25(日) 00:43:49.986 ID:+lNNJkKX0.net
>>28
scにお題ksgあったとか気づかねえよw
>>36
オッパイオッパイ
いつかまた何かtkたくなる時が来るさ
>>127
ファミコン時代は?0で死亡扱いだったけど
スーファミ時代には?0は戦闘不能か気絶がほとんどになったね
>>130
国会議員アレックス
131 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 22:07:21.810 ID:a5KE/4G40.net
80のwwwの中身をうpして動かしてみたけど
ここに貼るのはなんかまずかったりするかな
134 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 22:15:47.000 ID:CYix9mlr0.net
>>131
いいんじゃないかな?作者としてはおk
俺の方だとdata/actors/jsonが
読み込めないだとかいろいろ出たから頼む
138 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 22:23:54.909 ID:a5KE/4G40.net
141 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 22:39:15.145 ID:CYix9mlr0.net
>>138
乙
マップ切り替えと戦闘アニメ表示が重い事が気になるかな
それと広告で一番上のキャラとかバトルログが隠れる
153 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 23:17:34.463 ID:a5KE/4G40.net
>>141
とりあえず広告消した
少しくらい怒られないよね
142 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 22:39:31.419 ID:MzpSAQrJ0.net
>>138
ロードが絶望的だな・・・
144 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 22:50:34.629 ID:8DaSQmQ/0.net
>>138
うちの環境ではロード含めおおむねサクサクでした
戦闘中のアニメで少し処理落ちがあるかな?という程度
広告とゲーム画面の優先度は使うブラウザによるのかも
ChromeでPIAIしたところ広告が後ろに隠れました
147 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 22:58:23.940 ID:6Oc4zRAm0.net
>>138
やっぱりリソースの読み込みが環境によってバラバラでロードしながら動かすのは厳しいものがあるな
ツクールMVもF2でFPS表示出来るんだけどテレーゼ仲間にするところが一番処理落ちしたわ
イベント数の負荷に関しては多分VXとかよりはマシになってると思う
150 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 23:15:05.847 ID:h2DmqrFc0.net
>>138
ChromeだとBGMの読み込みが死ぬほど重い……
152 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/24(土) 23:17:22.339 ID:Giz4P+xJ0.net
ふと思ったけどアレックス主人公の長編やるゲってあんまない?
リナックスの方が多い気が
174 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/25(日) 01:22:43.118 ID:8UrxdSX80.net
179 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2015/10/25(日) 02:29:38.817 ID:H6kl8w+m0.net
186 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[ho] 投稿日:2015/10/25(日) 03:38:06.421 ID:uVHyVVOl0.net
ほしゅん
189 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/25(日) 04:22:54.653 ID:PiCjKURl0.net
191 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2015/10/25(日) 05:32:09.426 ID:eFl2mKeeM.net
195 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/25(日) 07:05:41.043 ID:C4f8qK1l0.net
199 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/10/25(日) 08:40:13.066 ID:4e3a11fU0.net
>>127
イベントでは何事もなく会話に参加したりするあたり
「戦闘不能」って絶妙な表現だよなぁ
>>130
清々しいまでに下衆な野郎だなこのアレックス!!
オチの音源どっから拾ってきたんだwwwww
>>174
「とか」でまとめられてるハー妹のネタ度が高すぎるんですが、それは、
>>179
真面目なデフォ戦だと思って身構えたらksgだった
分かる?この罪の重さ
>>189
この清々しいまでのフォークボールのようなオチには思わず笑ってしまった……wwwww
>>191
ぐうの音も出ないほどの正論
お題の時点でなんかおかしいぞと思ってたけど……
>>195
ババアはエビフライ定食を食べられましたか……?
イベントでは何事もなく会話に参加したりするあたり
「戦闘不能」って絶妙な表現だよなぁ
>>130
清々しいまでに下衆な野郎だなこのアレックス!!
オチの音源どっから拾ってきたんだwwwww
>>174
「とか」でまとめられてるハー妹のネタ度が高すぎるんですが、それは、
>>179
真面目なデフォ戦だと思って身構えたらksgだった
分かる?この罪の重さ
>>189
この清々しいまでのフォークボールのようなオチには思わず笑ってしまった……wwwww
>>191
ぐうの音も出ないほどの正論
お題の時点でなんかおかしいぞと思ってたけど……
>>195
ババアはエビフライ定食を食べられましたか……?